40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

9時限目 一段階見極め

今日はいよいよ一段階の見極めとなりました。

見極めと言われてもまだまだスラロームもようやく何か掴めたかなという段階だし、実は未だに停止が一番苦手で止まるときにフラフラして立ちゴケしそうな状態なんですよね。


これではいかん、と例によって前日夜にYouTubeでスラロームと停止のコツの動画を漁ってイメトレしてました。


停止時にフラフラしないコツとして、目線を停止線に落とさず、一本橋と同じように少し向こうを見ることと、クラッチを停止直前で切ること、あとは自分の場合最後にフロントブレーキをかけてしまってガクンと車体が揺れて止まるのが一番の原因なのでリアブレーキで揺れないようにゆっくり止まるということを心がけてのぞみました。


まずはいつも通りにウォーミングアップ。外周を2周して、タイヤスラロームでぐるぐる回った後、教官の後ろについてAコースを回ります。


2、3周回った後、一人でコースを回ってと言われて走りました。


一人だけで走るのはこれが初めてで、教習所内とは言え、ちょっとテンションが上がります。

ストレートでの加速が気持ち良いですね!


これまでの教官の動きを見よう見まねして安全確認とコース取りをして走ります。


二段目でやる急制動も、35㎞/hでいいからやって見てと言われてたのでうおりゃ!とチャレンジ!


リアブレーキを一瞬早めにかけてすぐさまフロントブレーキをグッとかけて止まる。

これもYouTubeで予習済みなので悪くない感じでした。


停止時のフラツキも前日夜に確認したコツのおかげで昨日よりもかなり安定感が出てきました。


そして、問題のスラローム。

昨日、少し感覚を掴みかけてきたところで果して今日も上手く出来るのか不安でしたが、車体を立ち上げるタイミングできちんとアクセルを当てることが出来てきたのでリズムが良くなってきました。


一人で4周くらい回ったところで時間となり終了。とりあえず大きなミスもなく、自分でも今までで一番良い出来で回れることが出来ました。


結果は当然というとなんですが、無事に見極め通過となりました。


なんだか出来すぎなくらいでしたが、これも予習復習の賜物かと。

こんな調子で学校の勉強もやってたら俺の人生ももっと違ってたんだろうなぁと帰りのクルマの中で考えておりました。


次回は来週の金曜日に午後半休を取って二時間の予定で、二段階の最初はシミュレーションとのことでした。


二段階は安全確認などの細かなところを指摘されるようになるんだろうなぁ。

ちょっと不安。


とりあえず金曜日までに会社帰りのコソ練でスラロームの練習しておこう。🐱

×

非ログインユーザーとして返信する