40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

2時限目

七夕の日に入校して1時限目を受けて早くも一週間が過ぎ、今日いよいよバイクに初めて乗る2時限目がありました。


前回は点検や取り回しや引き起こしなどでエンジンはかけたものの走らせることはなかったため、今日が人生初の原付以外のバイクに乗る日になりました。


教官はパッと見少し怖そうな感じでしたが、割りと丁寧に指導してくれました。


点検のおさらいをした後、発進の練習をしました。クラッチを恐る恐る繋いで発進とブレーキの練習です。


普段モンキーでクラッチ操作は慣れてるはずですが、やはり車輌が違うとなかなかスムーズにはいかないものですね。

さすがにエンストはしませんでしたが、少しギクシャクしてました。


その後、外周を教官の後について何周か回りました。とりあえず教官の動きを真似して走行。


加速するところは加速し、減速はいつもモンキーでギアを落としてエンブレ掛けてたのですが、これは良くないらしいのでブレーキを掛けて少し我慢してギアチェンジするようにして、メリハリのある走りを意識しました。


途中、広い場所に避けて停車するときに左足で着地しようとしたのに車体か斜めに傾いてしまって慌てて右足でつこうとしてバランスを崩して初転倒しました。


停車時にバランスを崩しやすいようです。ここは今後の課題です。


他は特に大きな指摘もされずにあっという間に2時限目は終了しました。


原付以外のバイクに初めて乗った訳ですが、最高に気持ちいいですね。🐱

フルメッシュのジャケットも走行中は暑さが気にならずむしろ涼しくて気持ちいい。

止まると暑いですが。


今日は連続教習なので2時限目が終わって水分とったらすぐ3時限目です。


とりあえず無事に2時限目を終えることができました。🐱

×

非ログインユーザーとして返信する