40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

3時限目

2時限目が終了して待ち合いのプレハブ小屋で水分を取っていると卒検の受験者の会話が耳に入りました。


何やら今日の卒検担当のT先生とやらが「言葉が悪くて怖い(原文ママ)」らしい。

やはりどこの教習所にも名物級の怖い先生がいるようです。

予約取らないように気をつけよっと🐱


今日の3時限目の先生は怖そうな先生ではないようです。


卒検が同じタイミングで始まってしまいましたので端っこのスペースに移動して、発進と停止のおさらいです。しっかりニーグリップすることと肩と肘に力が入り過ぎてるので力を抜くよう指導がありました。


次にブレーキの教習です。グルっと回ってきてまずリアブレーキだけで止まる。

次にフロントブレーキだけで止まり、最後に前後ブレーキで止まる練習です。


止まる時にフロントを利かせすぎて車体が前のめりになってバランスを崩し、ここでも1回転倒しました。


停止時のバランスがどうも悪いようです。デカイ車体に慣れてないのとブレーキのかけ方がスムーズじゃないのが原因か?

おかげで引き起こしは慣れてきました。



次に8の字旋回です。いきなり教官の後について8の字を何度も何度もグルグル。


コソ練の成果があったのか、車体を結構傾けてなんとかグルグル回りましたがアクセルを開けるタイミングが難しい。

もっとリズムよくキレイに廻れるようになりたい。


教官も一緒に走っているので速度差で8の字の交差するところでぶつかりそうになるのが怖かったです。勿論教官が避けてくれますが。


その次は、古タイヤやパイロンが縦横5列ずつ列べてあるところで、スラローム?走行をしました。


縦横いろんなパターンで折り返したり、スラロームしたり。こりゃぁ上手くなりそうでやりがいがあるぜ!と頑張ってましたが、ひたすら10分くらいやってたので最後は集中力がきれて膨らんだりとなかなかハードでした。


最後に外周を2、3週してあっという間に終了です。


今日はなかなか大変でしたが、面白かった!🐱


家に帰って昼御飯食べたら2時間ほど爆睡してました。やっぱり疲れたんでしょうね。


でも気持ちのいい疲労感でした。

次は明後日月曜日に同じく2コマ取ってます。

次回も頑張ろっと。

×

非ログインユーザーとして返信する