40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

今日もコソ練 低速小旋回

今日も仕事帰りにモンキーでコソ練です。

もはや普通に歩く速度でまっすぐ走るくらいでは物足りない(あくまでモンキーでの話です)ので、今日は低速で旋回の練習をしてみました。


ニーグリップを意識しながら低速で旋回する練習をすれば、何となく練習になるんじゃないかな~と思ってやってみました。


ギアを1速に入れ、半クラとリアブレーキかけながらハンドルをかなり切ってゆっくり旋回する練習です。


倒れそうになるのをアクセルとクラッチで後輪に駆動力を伝えて安定させながらできるだけゆっくり小さく回る。

右回転の次は左回転と繰り返し練習です。


結構傾けて回りましたが、意外とコケないもんですね。


さらには砂地のところに移動してそこでも小旋回の練習をしてみました。

タイヤが滑るのでさらにバランス感覚が磨かれるかな?と思いながら悪戦苦闘してきました。


相変わらず、モンキーでそれをやることに意味があるのか全く不明なんですが、なんかこう必殺技の練習!みたいなノリでやってます。


いいんです。本人が楽しければ🐱


もうちょっと頑張ればモンキーでフルロックターンできるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する