40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

二段階 5、6時限目

先日に続いてこの日も2コマ取ってましたが、何やらセット教習なる聞きなれない教習のようです。


何をやるのかなと思いましたが、なんのことはなく、一時間目に先日と同じようなシミュレーションによる危険予知どディスカッション。


その次の時間は、二人乗りの時の注意点などをまとめたDVD とこれまでシミュレーションでやってきた危険予知のおさらいになるようなDVD をみただけでした。


DVD の最後に、実際に飲酒運転で娘さんを亡くしたお父さんが涙ながらに飲酒運転根絶を訴えておりました。


歳をとると涙脆くなるのか、同じく娘がいるからなのか、少し涙ぐんでしまいました。


飲んだら乗るなは絶対ですね。🐱


この日は、教習所のすぐ近くで花火大会があるため、教習所も午前中で終了となり、午後からは教習所の敷地を一般の二輪車置き場として解放するとのことでした。


クルマで帰る帰り道、花火大会の会場の横を通るのですが、すでに昼前から屋台が準備をはじめ、河原の土手に場所とりのブルーシートがいくつも張られてました。


この花火大会には行きたいけど、ここは公共交通がバスくらいしかないので今まで一度もいったことがないんですよね。


凄い渋滞になるんだろうなぁ。🐱

×

非ログインユーザーとして返信する