40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

暑さには強いのですが暑いのはダメなんです

私は冷え性です。職場でエアコンが効いていると1人だけ上着を羽織っているほどです。


そのためか夏の暑さにはわりと強いのですが、でも暑いのはダメなんです!


何を言ってるんだとお思いかもしれませんが、これもやっぱり病気が理由です。


主治医いわく、腎臓の機能が低下している状態で汗をかいて脱水症状になるとさらに腎臓に負担がかかり腎機能低下を早めてしまうのとのことなのです。


ただでさえ今年も暑い夏になりそうなのに、2輪の教習は長袖、長ズボンが必須。となると体への悪影響は避けられないということに。


何か良い手はないかといろいろ調べてるとありました!


良いものがあるんですねえ。

フルメッシュのジャケット!

さっそく購入しちゃいました。



黒っぽくて暑そうに見えるけどなんといっても全身メッシュで風通しが最高なので、バイクで走行すれば相当涼しそうです。


バイク用のジャケットだけに中にプロテクターも入ってます。教習でも用意されているプロテクターを装着することになっているけどこのジャケットそのままだとプロテクターが二重に重なって動きが悪くなりそうなので、ジャケットのプロテクターは外しておいたほうがいいのかな。


それともプロテクター付のジャケットだったら教習所のプロテクターは着けなくてもいいんだろうか。


とりあえずプロテクターは外して着て行って、教官に聞いてみようと思います。


2時限目は今週の土曜日に予約してます。

楽しみ半分、不安半分です。

×

非ログインユーザーとして返信する