40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

二段階 1時限目、2時限目

先日の金曜日に午後半休を取って二段階初めての教習でした。


二段階初めの教習はシミュレーション。

噂の大型筐体がお出ましになりました。


目の前にデカいディスプレイと昔のゲーセンの筐体を思い出させる(多分ハングオン)ゴールドのボディにメーター、ハンドルは恐らく実物と思わせるXJRの文字がありました。


クルマの免許は勿論もってるので、教官に普段通りに運転して下さいと言われました。

いや、それが一番イヤなんですけど🐱


案の定、ウインカーや車線変更のタイミングでダメ出しされました。

いや、多分クルマで公道でやるにはそんなにおかしい動きはしないはずなんですが、やっぱりこのシミュレーターでやるのは慣れてないのでなかなか上手くできませんでした。


シミュレーターから流れるアナウンスに従って2つか3つの道順を走り、その後に走行中の様子を再現してポイントごとに指導されるという形でした。


この日は連続して同じ教官で二時間取っていたので、二時間目はコースに出て実技となりました。


一段階で走っていたAコースではなく、二段階は別のBコースということで、教官の後ろについてBコースをまわり、ウインカーとミラー確認、黙視確認から曲がるタイミングを覚えてその後、自分が先を何周か走りました。


ウインカーを出して黙視確認からの車線変更のタイミングが結局最後まで上手くできませんでした。🐱


一方でスラロームと一本橋は絶好調。

特にスラロームはアクセルを当てて立ち上がるタイミングがかなり掴めていたのでそれが救いでした。


次回は来週の金曜日。同じようにシミュレーターと実技となるようです。


やはり、一段階のほうが楽しかったかな~

×

非ログインユーザーとして返信する