40代からの普通二輪免許チャレンジ

40を越えて普通二輪の免許取得にチャレンジしている難病持ちのちっこいオッサンのブログです。
病気で体力がないためホントにバイクの免許が取れるのか全く分かりません。
年齢と身長と体力に自信がなくてバイクの免許取得に躊躇しているかつての自分のような方への踏み台になれれば幸いであります!

4時限目 S 字クランク一本橋スラローム

今日も教習です。4時限目と5時限目でした。


4時限目の教官もまた新しい人でしたが、また怖い人ではありませんでした。

私の知ってる限り昔は理不尽に怒るクソ教官が多かったのですが、今は全般的にソフトになっているんでしょうか。

ビビりな自分には助かります。🐱


まず、外周をウォーミングアップで2周回ったのち、前回のタイヤを並べたところで折り返しやスラロームをしました。


その際に前回と同様ニーグリップが甘いと指摘され、股関節でぐっとタンクを挟むようにと指導されました。


まだニーグリップがどういうものか掴めてない感じでしたが、そのままS 字とクランク、そして一本橋に初チャレンジとなりました。


S字は難なくクリア!クランクはパイロンを一個引っかけてしまいました。半クラをもっと使ったほうがいいと指導されて、2速で半クラを使ってゆっくり車体を寝かさないようにすると上手く出来るようになりました。


一本橋は、日頃モンキーでゆっくり走る練習をしていたのが効果あったのか、6本くらいやってほぼ8~10秒くらいで難なくクリア。

最後の1本で教官が前方に立ってたのに動揺して脱輪してしまうあたりは、豆腐メンタルの自分らしい結末でしたが、全般的には安定感もあって大丈夫そうでした。


そしてスラローム。

パイロンの間隔が狭く感じて、アクセルを戻して開けるのリズムが上手く取れず、パイロンに引っ掛けこそしませんでしたが、ぎこちない動きとなりました。


ラインどりとアクセル操作がまだまだなんでしょう。もっとこう、ヒラリヒラリとリズム良く回りたいところですが、考えてみれば本番のパイロン並べたスラロームは初めてなので最初から上手く出来なくても当たり前ですね。


4時限目は、S字、クランク、一本橋にスラロームと二輪教習の名物が勢揃いとなりましたが、全般的に上手く出来たと思います。


4時限目のあと連続で予約が取れなかったので1コマ挟んだ後に5時限目に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する